メニュー

「和敬清寂」 - イーズトラスト株式会社

フリーダイヤル:0120-126-124 メールで相談 LINE

イーズトラスト株式会社

フリーダイヤル:0120-126-124  メールでのお問い合わせはこちら

スタッフコラム

「和敬清寂」

カテゴリ: スタッフコラム 作成日:2019年05月22日(水)

こんにちは、お困り事解決マイスターの田中です。

 

連休の多かった5月も後半戦に突入しております。

 

休みを有効に活用した分後半は慌ただしくなってきております。

 

私は現場の傍らお見積もりにも伺っておりますが、遺品整理、大型機械搬出、店舗内片付けなど多種多様なお見積もりをさせていただいております。

 

頭の切り替えも大事です。

 

大型機械搬出見積り時には安全確実に搬出するにはどの様にするべきかを考えます。

 

遺品整理見積り時には故人様の思い出に、残されたご家族様の思いにしっかりと寄り添い心を込めた作業をさせていただく事を考えます。

 

店舗内片付け見積り時には建物や必要とされている商品に傷を付けないように、安全確実な搬出ルートの確保、効率の良い作業方法など考えます。

 

それぞれ違うようで似ております。

 

他人様が見て安心して任せていただける作業を心掛ける事が大切ですね。

 

当たり前と言えば当たり前。

 

しかしその当たり前が抜けてしまいがちです。

 

気の緩んだ雑な作業が事故や怪我の元です。

 

私は引越し作業の経験もありますのでお客様の大切なお荷物を運ぶ時はやはり細心の注意を払います。

 

それなりに失敗経験も積んでますのでその経験を活かしてより安全確実な作業を心掛けております。

 

お見積り時の言葉遣いや心配りでも印象が変わってきます。

 

遺品整理見積り時にはご家族様がお亡くなりになり気が沈みがちになっておられますので特に気を引き締めて伺います。

 

昔々に茶道を習っておりまして、その時に学んだ言葉が気に入って今でも心に留めております。

 

「和敬清寂」

 

意味としては

「落ち着いた心でもって、相手を敬う事。」

 

簡単に言うとそんな感じです。

 

遺品整理見積り時には「和敬清寂」の心を持って接しております。

 

故人様を敬い落ち着いた心で作業を進めさせていただきます。

 

 

日常生活でもイライラしがちな時は皆さんも、「和敬清寂」と言う言葉を思い出して心を落ち着けてください。

 

遺品整理、生前整理、不用品回収、重量物搬出その他お困り事がございましたら、寝屋川のイーズトラスト株式会社へご遠慮なくお問い合わせください。

 

0120-126-124

 

 

 

Copyright © イーズトラスト株式会社 All Rights Reserved. login